[独学]ニートがフランス語をゼロから始めてみた【学習10日目:avoir】

cat

ニートのゼロからのフランス語、10日目の本日は、「avoir」を学びます。

「avoir」は、「持っている」という意味のフランス語です。

フランス語の文を理解する上で、基礎となる動詞のひとつなので、しっかりおさえる必要があります。

【独学】フランス語学習10日目:「avoir」

「AVOIR (あゔぉあー)」とは?

日本語に訳すと「持っている」という意味の言葉です。

英語では「 to have 」にあたります。

前回の「être」や他のフランス語の動詞と同様に、「avoir」も主語に合わせてその形が変わります。

主語によって変わる「avoir」の活用を覚え、例文で使い方をみていきましょう。

前回の「être」、人称代名詞の復習はこちら⬇︎
Louvre[独学]ニートがフランス語をゼロから始めてみた【学習9日目:être】

1.「avoir」の活用 

「avoir」の活用を覚えましょう。

人称代名詞が分からない場合は、前回のレッスンを見直して下さいね。

[ ] 内は発音の参考にどうぞ。

j’ai[じぇ]

tu as[とぅあ]

il /elle /on a[いるあ/えるあ/おな]

nous avons [ぬざゔぉん]

vous avez[ゔざゔぇ]

ils /elles ont [いるぞん/えるぞん]

ネイティブスピーカーさんと一緒に発音の練習をしましょう。

2.「avoir」例文 (基礎編)

「avoir」を使った例文を見てみましょう。

まずは基礎編から。

J’ai trois chats noirs. [じぇ とわ しゃ のわ]

私は3匹の黒猫を持っている

・chat:猫 (男性名詞、複数形はchats)

・noir (男) /noire (女):黒 (男性名詞複数のchatsに合わせ、noirsとなっている)

Tu as une sœur. [とぅあ うぬ さぅーふ]

君にはひとりの姉(妹)がいる

・sœur:姉、妹 (女性名詞単数)

Il a plusieurs voitures. [いるあ ぷるじぅーふ ゔぉあちゅーふ]

彼は何台か車を持っている

・plusieurs:いくつかの、たくさんの

・voiture: 車 (女性名詞、複数形はvoitures)

Elle a des cheveux blonds. [えら で しゅゔ ぶろん]

彼女はブロンドの髪を持つ

・cheveu:髪 (男性名詞、複数形はcheveux)

・blond /blonde:ブロンドの (男性名詞複数のcheveuxに合わせ、blondsとなっている)

On a une question. [おな うぬ けすちょん]

私たちには質問がひとつある

・question:質問 (女性名詞単数)

Nous avons beaucoup de fleurs dans le jardin. [ぬざゔぉん ぼく どぅ ふらーぅ どん る じゃふだん]

私たちは庭にたくさんの花を持ってる

・beaucoup:たくさん

・de:の

・fleur:花(女性名詞、複数形はfleurs)

・dans:〜の中に

・jardin:庭 (男性名詞単数)

Vous avez un joli chien. [ゔざべ あん じょり しあん]

あなたは可愛い犬を飼っている

・joli /jolie:可愛い、美しい

・chien:犬 (男性名詞単数)

Ils ont une petite fille. [いるぞん うぬ ぷてぃとぅ ふぃーゆ]

彼らには小さい女の子がいる

・petit /petite:小さい、若い

・fille:娘、少女 (女性名詞単数)

Elles ont la plus grande maison. [えるぞん ら ぷりゅ ぐはんどぅ めぞん]

彼女たちは一番大きい家を持っている

・plus:もっと、最も

・定冠詞(le/la/les)+plus〜+de…:….の中で一番〜である

・grand /grande:大きい、立派な

・maison:家 (女性名詞単数)

 

3.「avoir」例文 (応用編)

基礎編が終わったら、次は応用編。

人称代名詞を使わない文章を見てみましょう。

Mon frère a un vélo rouge.  [もん ふぇー あ あん ゔぇろ ふぅーじゅ]

私の兄(弟)は赤い自転車を持っている

・mon(男) /ma(女) /mes(複):私の (frèreが男性名詞単数なのでここではmonが使われる)

・frère:兄、弟 (男性名詞単数)

・vélo:自転車 (男性名詞単数)

・rouge:赤い

「私の兄」は人称代名詞の「彼」に置き換えることができる。
そのため、動詞avoirは「彼( il )」に対応し「a 」と活用する。

Alex et Nathalie ont beaucoup d’amis. [あれくす え なたり おん ぼく だみ]

アレックスとナタリーにはたくさんの友達がいる

・et:と

・d’:つづくamisが母音から始まるためdeがd’となっている

・ami /amie;友達 (複数形は amis/ amies)

「アレックスとナタリー」は人称代名詞の「彼ら」に置き換えることができる。
そのため、動詞avoirは「彼ら(ils)」に対応し、「ont 」と活用する。

Fred et toi avez de la chance. [ふへどぅぇ とあ あゔぇ どぅら しょぅんす]

フレッドと君には運がある

・toi:君

・chance:機会、幸運 (女性名詞)

・avoir de la chance:運がある

「フレッドと君」は人称代名詞「君たち」に置き換えることができる。
そのため、動詞avoirは「君たち(vous)」に対応し、「avez 」と活用する。

Mon père et moi avons les mêmes yeux. [もんペーぅ え もあ あゔぉん れ めむ じゅ]

私の父と私は同じ目をしている

・père:父 (男性名詞単数)

・moi:私

・même:同じ(男性名詞複数のyeuxに対応してここではmêmesになる)

・œil:目(男性名詞単数、複数形はyeux)

「私の父と私」は人称代名詞「私たち」に置き換えることができる。
そのため、動詞avoirは「私たち(nous)」に対応し、「avons」と活用する。

 

ネイティブスピーカーさんと練習しましょう。

 

以上、ニートがフランス語をゼロから始めてみた【独学10日目:avoir】でした!

今日はここまでです。

活用を覚えるのは大変ですね。

でも絶対に必要なことなので時間をかけてでも暗記しちゃいましょう。

おつかれさまでした。

また次回も一緒に頑張りましょうね!

【おすすめ学習】オーディオブック⬇︎フランス語の洋書も無料
woman【オーディオブック】無料で本をゲットしてみた【おすすめ勉強法】

 

 

フランス語学習のベストセラーはコレ⬇︎

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です