北海道の冬【札幌・小樽】フォトジェニックスポット【観光おすすめ8選】

小樽運河 北海道 観光 おすすめ

北海道の冬!といえば雪まつりが有名ですね。

でもせっかく冬の北海道に行くなら、雪まつりだけではもったいない!

今回は、雪まつりにくわえ、札幌・小樽のおすすめ観光スポットを紹介します。

アクセスが簡単な場所を集めましたので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

【札幌・小樽】冬のフォトジェニックスポット【観光おすすめ8選】

冬の北海道 札幌編

札幌おすすめ1:札幌雪まつり

雪まつり

冬の札幌おすすめ1つ目は、定番雪まつり

雪まつりは、真冬の札幌で開催される雪と氷の祭典です。

期間中、街の中心にある大通公園や、すすきのの街に様々な雪像や氷像が出現します。

大きい雪像では、5階建てビルの高さにもなるんだとか。

迫力満点の真っ白な世界に圧倒されます。

ぜひ暖かい格好をして行ってみて下さいね。

MEMO

冬の札幌の気温は−2℃〜−15℃

上は、タンクトップヒートテック×2▷セーターライトダウンダウンコート

下は、タイツ厚手の靴下あったかレギンス厚手のズボン

という服装で行きました。

その他、手袋帽子、ヒールの無い防水ブーツは必須です。

滑って転びたくない人は靴底用滑り止めを用意しておくと安心です。

雪まつり
雪まつり
氷づけ熊

 

札幌おすすめ2:北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

government hall

おすすめ2つ目は、北海道庁旧本庁舎

赤れんが庁舎として知られる、レンガ造りの歴史的建造物です。

明治の雰囲気漂う美しいネオ・バロック様式の建物に、白い雪がよく映えます。

インスタ映え間違いなし、人気のフォトスポットです。

札幌駅から徒歩5分とアクセスの良さも嬉しいポイントですね。

MEMO
リニューアルのため2022年度まで館内の見学はできないようです。

札幌おすすめ3:モエレ沼公園

moere park

おすすめ3つ目は、モエレ沼公園

モエレ沼公園は、札幌市にある、自然とアートが融合した総合公園です。

彫刻家イサム・ノグチにより設計されました。

冬には広大なその敷地が一面雪に覆われ、真っ白な美しい景色を楽しめます。

ウィンタースポーツ用品の貸し出しもあり、スキーや散歩を楽しむ地元の人々で賑わいます。

詳しくは公式サイトで確認できます。

札幌駅からバスまたはタクシーでアクセスできます。

モエレ ピラミッド
モエレ沼公園
モエレ沼公園

札幌おすすめ4:北海道グルメ

札幌 回転寿司

おすすめ4つ目は、北海道グルメ

海鮮、ラーメン、ジンギスカン….。

北海道に行くならグルメは外せないですよね。

しかも美味しいだけじゃない、映えるんです!

写真⬆︎:回転寿司とっぴ〜の「こぼれいくら」。

ほっぺが落ちるほど美味しい….そして美しい!

お手頃価格で楽しめるのも嬉しいポイント。

桑園駅徒歩0分。札幌駅から電車で3分で行けます。

写真⬇︎1枚目:六花亭札幌本店カフェ。

洋酒が香るホットチョコレートとマルセイアイスサンド。

札幌に行くなら、限定品のマルセイアイスサンドは外せません。絶品です♪

六花亭の花柄クッションが可愛くて映えますね。

札幌駅から徒歩5分で行けます。

写真⬇︎2枚目:牡蠣処AZUMASIの生牡蠣。

生牡蠣150円〜と激安

暖かい店内でまったりできます。

牡蠣の他にも、ふわふわの卵焼きがとっても美味しかったです。

公式サイトにクーポンもあります。

すすきの駅から徒歩5分でアクセスできます。

六花亭カフェ
牡蠣

以上、札幌のおすすめでした。つづいて小樽編⬇︎

冬の北海道 小樽編

小樽へは、札幌から電車やバスで1時間前後でアクセスできます。

札幌から日帰りで行けるので、サクッとついでに観光できちゃうのが嬉しいですね。

小樽おすすめ1:小樽運河

小樽運河

冬の小樽おすすめ1つ目は、小樽運河

小樽運河は、大正12年に完成した歴史ある運河です。

古き良き情緒のある景観を求め、多くの人が集まる観光スポットです。

冬の間は期間限定でライトアップイベントなどもあり、ひとあじ違った姿を楽しめます。

小樽駅から徒歩15分程度でアクセスできます。

小樽運河
小樽運河

小樽おすすめ2:小樽オルゴール堂

オルゴール堂

おすすめ2つ目は、小樽オルゴール堂です。

明治時代のレンガ造りがそのまま残るオルゴール堂の外観は、お洒落なフォトスポット。

本館前にあるレトロな蒸気時計は15分毎にメロディーを奏でるんだとか。

館内には、キラキラ輝くオルゴールがずらり。

10万円近くする高級オルゴールだって売っています。

スタッフの方に申し出ると試聴できるので、ぜひその音色を聞いてみて下さいね。

オルゴール
オルゴール堂

小樽おすすめ3:北一硝子

北一ホール

おすすめ4つ目は、北一硝子

北一硝子は、小樽の老舗硝子製造販売会社です。

美しいガラス製品がずらっと並ぶ店内は、見ているだけで癒されます。

「北一ホール」(写真⬆︎)では、石油ランプの優しい光の中で軽食が楽しめます。

写真⬇︎1枚目は、人気のミルクティーソフト。

ピアノの生演奏をしている時間にあわせて行くのがおすすめです。

紅茶アイス
北一硝子

小樽おすすめ4:小樽の街並み

雪だるま

おすすめ4つ目は、小樽の街並み

レトロで可愛い小樽の町は、歩いているだけで楽しい気分になります。

特に冬は、いたる所にいる雪だるまが街ゆく人を楽しませてくれます

白く染まった小樽のまちをぜひ散歩してみて下さいね。

雪だるま ウサギ
小樽
かまくら

 

以上、冬の北海道【札幌・小樽】フォトジェニックなおすすめ観光スポットでした。

冬の北海道は、雪まつり以外にも見所いっぱいです。

今回は、車がなくても行けるスポットばかりを紹介してみました。

旅の参考にしていただけたら嬉しいです。

素敵な旅にして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です