[独学]ニートがフランス語をゼロから始めてみた【学習5日目:曜日名】

France

ゼロからのフランス語学習5日目の今日は、曜日名を覚えましょう。

当たり前ですが、7つしかありませんから余裕ですね!

今日も一緒に頑張りましょう。

[ ]内の日本語発音は参考にどうぞ。

【独学】フランス語 学習5日目:曜日名

曜日 lundi [らんでぃ]

曜日 mardi [まふでぃ]

曜日 mercredi [めふこぅでぃ]

曜日 jeudi [じゅでぃ]

曜日 vendredi [ゔぉんどふでぃ]

曜日 samedi [さむでぃ]

曜日 dimanche [でぃもんしゅ]

フランス語の曜日は英語の場合とはことなり、小文字から始まります。

ネイティブスピーカーさんをマネしてみましょう。

なれるまで発音が難しいですね。

言えるまで練習してみましょう。

今日は何曜日か答えてみましょう。

Quel jour sommes-nous?

[ける じゅー そむぬ]

(何曜日ですか?)

★ quel [ける] :どの

★ jour [じゅー]:日

★ nous sommes [ぬ そむ] :私たちは

疑問形なので sommes-nous と順番が入れ替わります。

この質問に対して、

Nous sommes lundi.

[ぬそむ らんでぃ]

(月曜日です。)

のように、nous sommes を使って答えます。

あなたの好きな曜日を言ってみましょう。

Mon jour préféré est samedi.

[もん じゅー ぷひふぇへ え さむでぃ]

(私の好きな曜日は土曜日です。)

★ mon [もん] : 私の

★ jour [じゅー] : 日

★ préféré [ぷひふぇへ] : お気に入り

★ est [え] : は

好きな曜日を当てはめて言ってみて下さいね。

以上、ニートがフランス語をゼロから始めてみた【独学5日目:曜日名】でした!

今日はここまで。

フランス語の曜日、覚えられましたか?

おつかれさまでした。

次回も一緒にがんばりましょう。
French garden[独学]ニートがフランス語をゼロから始めてみた【学習6日目:時の表し方】

【おすすめ学習】オーディオブック⬇︎フランス語の洋書も無料
woman【オーディオブック】無料で本をゲットしてみた【おすすめ勉強法】

 

 

フランス語学習のベストセラーはコレ⬇︎

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です