フリーマントル刑務所に宿泊してみた【パース】おすすめバックパッカーズ

フリーマントル刑務所 バックパッカーズ

世界には、宿泊できる刑務所が存在するのをご存知ですか?

刑務所に泊まるなんてちょっとこわい。

でもちょっと面白そうですよね!

本記事では、オーストラリア・パースの宿泊できる刑務所、安くて快適なフリーマントルプリズンYHAをご紹介します

実際に泊まった感想もふくめて、おすすめポイントを4点あげてみました。

少し変わった体験がしたい方、安く旅行したい方は必見です。

フリーマントル刑務所に宿泊してみた【オーストラリア・パース】おすすめバックパッカーズ

フリーマントル刑務所って?

Fremantle prison

フリーマントル刑務所は、オーストラリア・パース近郊の町、フリーマントルにある刑務所です。

150年以上の歴史のある建物で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

1991年に刑務所としての役目を終えた後、現在では人気の観光スポットとなっています。

その刑務所の一部がフリーマントルプリズンYHAバックパッカーズになっており、宿泊が可能です。

【フリーマントル刑務所】おすすめポイント1:安い!

「世界遺産の歴史的建造物に泊まれるなんて…どうせお高いんでしょ?」

私もそう思いました。

でも、調べてみてびっくり。

なんと一泊、AU$23(約1800円)から

しかも朝食付きでこの値段。

安すぎ!

というのも、こちらは個室ではなく、他の宿泊客と共有の10人部屋。

独房(個室)のほうが良いって方は、1部屋 AU$68(約5300円)〜で2人まで泊まれます。

それでもかなり安いですよね。

くわしい情報は、Booking.com で「フリーマントルプリズンYHA」と検索すると確認できます。

【フリーマントル刑務所】おすすめポイント2:快適!

YHA kitchen
⬆︎フリーマントルプリズンYHAの共同キッチン

「150年の歴史がある建物だし…古くて不便なんじゃない?

いいえ!そんな事はないんです。

建物の古き良き情緒は残しつつ、生活にそくした部分は、しっかりリノベーションされて使いやすくなっています

共同キッチン(写真⬆︎)は広くて清潔。

包丁、フライパン、食器、レンジなど、基本的なものはそろっています。

朝はこちらで、簡単な朝食(食パン、シリアル、牛乳など)を無料で食べることができます。

prison YHA bathroom

シャワールームとトイレも清潔。

清掃がゆきとどき常に清潔な状態でした。

シャワールームは、男女別で女性用にはパスコードがないと入れないようになっています。

女性でも安心ですね ♪

フリーマントル刑務所 バックパッカーズ

部屋も快適。

実際に泊まった10人部屋はオートロックでエアコン付き。

無料WiFiもサクサク使えました。

★ WiFiは、本来キッチンやリビングなどの共同スペースでしか使えないようですが、私の部屋がリビングの隣だったせいか、部屋でも問題なく使えました。

ロッカーがひとり1つあるのも助かりますね。

★ロッカーに鍵をかけたい場合は、南京錠を自分で持っていく必要があります。

多くのバックパッカーズに泊まってきましたが、このフリーマントルプリズンYHAはかなり過ごしやすかったです。

【フリーマントル刑務所】おすすめポイント3:囚人気分を味わえる

prison YHA yard

囚人気分が味わえる。刑務所に泊まる醍醐味です。

この建物はキッチンや水回りはきれいに改築されていますが、その他基本的な部分は監獄の雰囲気をバッチリ残したままになっています。

元刑務所での宿泊は、なかなか味わえない貴重な体験になること間違いなしです。

独特な雰囲気につつまれて、妙に落ち着いた気持ちにさえなれます。笑

prison YHA hall
prison YHA yard 2
prison YHA hall 2

インスタグラムにも写真をあげています。

よかったらのぞいてくださいね。

【フリーマントル刑務所】おすすめポイント4:親切なスタッフ

フリーマントルプリズンYHAで対応してくれたスタッフは親切な方ばかりでした!

その土地の言語が話せないと、当たり前ですが、ちょっと冷たい扱いを受けるなんてよくある事です。

でもこちらのスタッフは皆さんやさしかった!

受付のお姉さんは、元気いっぱいに「ウェルカム トゥ プリズ〜ン♪」とむかえてくださり、施設の説明や滞在中のルールなどを丁寧に教えてくれました。

朝のチェックアウトの後も、大きな荷物を預かってくれたり、その日中はバックパッカーズの施設が使えるようにと専用の鍵をくれたりと、とっても親切にしていただきました。

こうやって親切な人たちに会うと、やっぱ旅っていいなって思いますよね。

 

以上、【オーストラリア・パース】フリーマントル刑務所YHA おすすめポイントのご紹介でした!

刑務所に宿泊できて、とてもいい思い出になりました。

旅の参考にしていただけたら嬉しいです。

こちらの予約・詳細情報の確認はBooking.com海外ホテル検索でできます。

フリーマントル・プリズン YHA

Fremantle Prison YHA

場所:6A The Terrace, Fremantle WA 6160 オーストラリア


良かったらこちらもあわせて見て下さい♪
ロットネスト島 観光 パース オーストラリア ビーチ【パースで絶対外せない】おすすめスポット5選【オーストラリア観光】

 

 

価格満足度No1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です